Melty 

2016/11/1.

S15-サンダーザシアン

最初のシーズンという事もありメタ思考で構築を組むのが難しいと感じ、伝説ポケモンの中でも耐性、数値共に抜けておりシンプルに強く扱いやすいと感じたザシアンを軸に構築をスタートした。 ・コンセプト ザシアンを確定選出として構築を組む ・個別紹介 カ…

サンダーラオス

抜群DM技クラスでなければ出落ちせず、高い初手対応力を持つサンダーと、後攻VCから展開し、命中安定高火力技を連打できるウーラオスを軸に構築を組んだ。 対面系統(主にエースバーン入り)にはサンダーのVC→水ラオスの動きでエースバーンに安定し、水ラオス…

尻尾レヒレ+メテオカグヤ

S13にて使用した構築の主軸 最後まで構築として締まらなかったので基盤の紹介 やりたい事は表題通り 1.初手のレヒレで尻尾トリック+自然の怒りによる削り 2.死に出しカグヤのメテオビームで落とし、特性と合わせてC+2のカグヤを誕生させる トリック持ちがレ…

8gシーズン1

一桁・。・v ミミッキュ→ロトム以外こちらの構築ベースで使用しています。 yinyangpoke.hatenablog.com ・ウォッシュロトム@たべのこしひかえめ:157(252)-128(4)-165(196)-/-128(4)-113(52)ハイドロポンプ/あくのはどう/みがわり/わるだくみ H:(最大) HB…

sm

すてみタックル+めざめるパワー[氷] vs@HB (威嚇込み) すてみ:意地76~90 陽気:69~82 めざぱ:128~152 補正無しでも197~ でぴったり落ちる!凄い! ガルランド全盛期ならやれたかもしれない・。。・ はやく剣盾がやりてぇ... 対戦中に回線落ちしても復帰で…

Aegis

:HD@みがわり@残飯 ギルガルド+ボーマンダ使ってる時の VS 初手ギルガルドスタート VS ステロを撒かれないことが何よりもアドなのでステロを押してくる前提で強い手を選ぶ。 毒が一番マシ 交換が相手目線爆アド VS 身代わりを押すことで催眠以外のムーヴ…

龍舞リザY

うっかりや:153-128(28)-98-232(+252)-121-149(228) 技構成:火炎放射/めざ氷/地震/竜舞 A:+1地震で196-147のヒードランが確定 C:H振りボーマンダを意識して特化(189-119のラインに対して62,5%の乱数 S:ミミッキュ抜き 仮想敵:等ヒードランやウツロイド…

9you

強いポケモンで固めれば強い理論(goodstuff)を目指し、自然と強いポケモンを採用できているこの並びを固定して型を当てはめていった カバルドン@オボン 212(228)-132-156(28+)-/-124(252)-67 地震/ステロ/吹き飛ばし/あくび 一般的な構成のカバルドン Dに振…

共通認識

ポケモンバトルにおいて攻めのポイントでアドバンテージを稼ぐことが勝利に最も貢献している行動である 攻めの行動には対面に有利な技を打つ、交換読みで技を打つ、交換するなどがあるが、 前者を除き共通認識が重要になってくる 7gでガルーラとヒードラン対…

ステロ+○○耐え

ステロ+○○耐え調整は対戦でくらってしまう大半のスリップダメージを意識できる調整であることから、有用性は非常に高いと思います(エアプ) ステロ+(1舞滝登り耐え ステロ+(+1↑191恩返し耐え とかね・。・

7世代で安定した結果を目指すなら同じ軸を使い続けるのが丸い 前シーズンは○○使ったから次は××使おう!って考えでS1→S2を除いて連続で勝ててる人はおそらくかなり少ない 勿論環境の変化によってメタは動くだろうからそれに合わせて変えていく必要はあるが、…

hirou

ムーランドPP系メモ ・アーカラ島 5番道路に飛ぶ→すぐ下の岩場 ・ウラウラ島 ウラウラビーチに飛ぶ→左上に上がって12番道路左下の草むら ポケモンリーグに飛ぶ→ポケモンセンター隣(人が立ってる場所) ・ポ二島 ポ二の古道に飛ぶ→UBが出るマップ手前のポケモ…

memo.

AC片方無視した合計種族値 例外あり クレセリア 530 メガバンギラス 605 レジアイス 530 メガラティアス 600 ガブリアス 520 メガメタグロス 595 ラティアス 520 メガボーマンダ 580 ツンデツンデ 517 メガギャラドス 570 ウツロイド 517 メガラグラージ 540…

Rank 2/9

Mega S A B+ B C Basic S A B C D 環境、傾向からランク付け 画像無いけどアーゴヨンはCくらい 対面性能が高いポケモンは7世代では強くないので評価が低い 崩し性能を持つ、あるいは崩しを止めることができるポケモンは評価が高い ボーマンダが一般枠上位に…

Aggro

+(襷)+(Z群) パワーの高いメガだが運負けを呼びやすいボーマンダに対し、 パワーは劣るが上振れ期待ができるガルーラ、メタグロスが対抗馬であると考えていた 基本的には ガルーラで荒らす→ミミッキュorZ→ラス1 Zで荒らす→ガルーラ→ミミッキュ タイプ補完…

カバマンダに入れてたやつ カミツルギ@こだわりスカーフ 意地っ張り:145(84)-224(20)-152(4)-/-83(252)-148(148) リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/はたきおとす A:余り D:C222メガゲンガーの「シャドーボール」確定耐え S:控えめカプ・テ…

地面

地面タイプの選択でPTタイプの分類が変わる グライオン→ミッド~コントロール(回復ソースが無限 ランドロス→アグロ~ミッド(回復ソースが無い為 カバルドン→アグロ~ミッド(ゴツメの場合でも残しながら立ち回ることは少ない為 ガブリアス→なんでもできる マ…

Sが遅いミミッキュ

ランドロスのSが111(無振り) ミミッキュのSが116 ランドロスの蜻蛉→決定力という並びに対して、 ミミッキュが下を取るパターンを考える(=S110以下で採用) 有利対面剣舞→ランドロス出し蜻蛉帰り→裏に⁺1Zが入る というのが理想だが、通る場面はあるのだろうか

私がポケモンで一番面白いと感じるのは、 デザインの半分をプレイヤーに担わせていることである。 ここでのデザインとは何を指しているのか? →DCGなどをプレイしていればわかると思うが、与えられた選択肢からデッキに採用するカードを選んでいく しかし、…

カプ・レヒレ

@食べ残し 図太い:177(252)-/-150(12)-116(4)-151(4)-135(236) 波乗り/ムンフォ/瞑想/リフレクター H:11n B

穏やかスイクン

@1/2木の実、その他 207(252)-/-135-110-170↑(156)-105 余り100 熱湯/ミラーコート/@2 HD ・C200フィールドサイキネZ確定耐え ・C200フィールドサイキネ乱数3発(6,3%切り2耐え) テテフボコるぞ~って考えてたけど汎用性のある技構成に行き着かなかった(…

サイクル対面積み

対面は対面最強のミミッキュが入ったことで最強かと思われたが全然結果を残してる構築がないので、サイクルもしくはミミッキュを崩せる積み(剣舞バトンギャラとか)のどちらかを使うのが丸そう どの構築もミミッキュをどうにかすることから構築が考えられる(…

S5使用構築2

サイクルを回してると一撃技が至る所から飛んできて簡単に崩壊するので、最低限の交換で相手のサイクルを崩し切る対面構築を目指した。 最高2124,最終2029 PTに入ってきた順に ・個別紹介 カプ・テテフ@拘り眼鏡 149‐/‐123‐162‐136‐149 サイキネ/ショック/…

S5使用構築1

メモ程度に 序盤から使用し~2088で打ち止め マンダポリ2カグヤミミッキュのサイクル+サイクルに強い崩しを採用した形 バシャで崩すか、サイクルするかのどちらかで選出する ・カバルドン@オボン 腕白HD、215‐160‐117 地震/あくび/吹き飛ばし/ステロ ステ…

チョッキボルト

@Assault Vest 186(252)-/-98(60)-182(+4)-121(164)-125(28) 10万/めざ氷/ボルチェン/蜻蛉帰り HB-156FZ耐え HD-182フィールドサイキネ2耐え S-テッカグヤ+1 ボルチェン+蜻蛉帰りで対面操作 ゲンガーを安全に出せる点と、同速になるコケコに対してゲンガ…

みが

とりあえず一発耐えるポケモン(下から)の身代わり+回復木の実 対面で引かせやすいポケモンだと尚強い 居座られても一発耐えて木の実+身代わりの動きができれば安定ともとれる 動きは強そうだったが、当てはまりそうなポケモンが思いつかなかったlol

あいう

おそらく新作が出るためSMも残すところ後2シーズン(?)となったのに7世代のことを全然掴めていない、このまま終わっていいのだろうか

あああ

シーズン4は最終日に溶かして1900くらいで終わりました( 一一) 軸で考えていたのはこの4匹で、 残りは考えるのが遅すぎたため埋めきれませんでした。 毒+ガルーラがコンセプトです。 ・ガルーラ@ナイト 意地AS ねこだまし/すてみ/不意打ち/炎p この構築の…

吠えるマンダ

ボーマンダ@ナイト 陽気or意地 恩返し/身代わり/龍舞/吠える ・目的 カバルドンを嵌める 有利対面身代わり→カバルドン出し→吠えるを読んで吠える 龍舞恩返しでカバルドンは確2なので、後は殴ってるだけで終わり ステロとか撒いておけば割と現実的に3縦でき…

いろいろ

単体でそこそこだったもの @水Z 控え目CS ドロポン/風/瞑想@1 風+水Zでミミッキュに勝て、火ロトムやカバルドンなど、そこそこ突っ張ってくるポケモンに対して1パンできる対面性能の高さが強かった ちなみに他の方の記事を参考にしました @風船 控え目o…