Melty 

2016/11/1.

いろいろ

サーフゴーの眼鏡鋼テラスの火力

→H202-D151のブラッキーが7/16で落ちる 

同様にHを削っているチョッキマリルリも落ちる 

スカーフでも眼鏡でも攻撃面に関しては鋼テラスがかなり強いと感じているが、攻撃する1ターンを作るために耐久に振るべきかSに振るべきか、とても悩ましい

眼鏡+ノーマルor飛行のようなテラスは攻撃するターンを作ることはできるが、有効なのがVS対面的な場面なので、どちらに重きを置くかでテラスが変わるイメージ

 

ブーストエナジー

→明らかにSブーストが強く、ツキ以外は火力上げても微妙なイメージ

補正倍率が1.5と1.3で大きく数値に差ができるのと、引かなければノーデメリットでSが上がるのは過去世代から見ても夢のようなアイテムであり対面向き

現状採用しないのは損くらいの評価

 

チョッキ

→引かない相手に強いのでもう少し評価を上げるべきだった

有限サイクルになってしまう+遅いポケモンが選出に2体は入るのでそのような半端なサイクルでは勝てないと思っていたが、高火力での崩しあいでは手数勝負になるので特に今の環境では強め。ブースト持ちにも強い。

 

カバルドン

→HDの評価

ハバタクカミの眼鏡ムンフォを2耐えすることからHD特化が強いと思っていたが、テラス切られると普通に落ちるので全然強くない

 

テラス理論

ここでテラスを切らせれば裏の○○が一貫して勝てる~みたいな組み方で構築を組みたいが難しい。

エスのアシパを止める悪テラスを切ると鉢巻逆鱗が一貫するみたいな、VS受け構築には机上で思いつくが、スタン構築相手で考えると途端に難しくなる。

綺麗に組めれば強そう。