Melty 

2016/11/1.

環境1

この環境一週間プレイしたので現状メモ

 

・4災評価

パオジアン>ディンルー>>>チオンジェン>イーユイ

 

〇パオジアン

火力が高すぎず低すぎずの絶妙なバランス

不意打ちが使えるので2回で落とすリーチはかなり長く、スカーフ持ちにも強め

サイクル構築なら零度はいらないが対面的に組んだら引けない事も多いので零度採用はあり寄り 

評価点は襷枠でステロ持ちに強め、先発/後発どちらでも強い=選出幅が広くなる、

テラスを吐かせやすい等

 

 

〇ディンルー 

いかれた数値持ちの地面枠 

もはや地面枠という概念が崩壊しかけている。。

数値も技も申し分ないといえばそうだが、悪が邪魔をしていて生かしきれてない。

テラスすればいいじゃん!と思うかもしれないが、テラスを割いてやる事が強くない。

積み技があれば評価が変わったかもしれない。

 

〇チオンジェン 

常時威嚇状態の化け物 

数値特性申し分ないが高速回復技を持たず、身代わり挑発への耐性もないのが微妙

 

〇イーユイ

ハバタクカミと似たような数値をしているが、耐性の差が顕著に出ている 

高速特殊ポケモンで競合が多く、それらより優れているところが見当たらないので最低評価。ドクガが強すぎる...

 

パラドックス

ブーストエナジー大体メガストーン説

中でもツツミとハバカミはエナジー適正◎ 最強

カイナ、キバ、ドクガ等一芸に秀でるポケモンも多くパラドックス勢は依然脅威

というかブーストが強すぎて余程環境が壊れなければこの先もずっといるはず

S種族値がおかしい+1上昇できるせいでスカーフは抜きよりもトリックの為という感じになった。

 

・強そう

〇コノヨザル

精神力+ドレインパンチでパオジアン耐性が高い 

甘えるハバカミを考えると負けん気も無難に強いが選択肢として精神力はありになった。

 

〇デカヌチャン

パオジアン耐性が◎

4災だけではなく、ハバカミにも強い、パオジアンメタの格闘勢も苦にしないので結構やれそう。