Melty 

2016/11/1.

採用理由

強いポケモンだから入れた 

使いたいから入れた 

刺さってると思ったから入れた 

答えは様々

しかし、ガブリアスというポケモンはとてもその基準が曖昧 

 

私の場合は7世代でガブリアスが強いと思って採用しているわけではない 

電気の一貫を切るための地面枠が居ないと気持ち悪いと感じてしまうような固定概念があるのだ 

そして今後も覆ることはないだろう

 

ではなぜガブリアスなのか、 

・使い慣れているから(ダメージ感覚等)

・まず最初に育成するポケモン筆頭であるから(新規育成をしなくて良い)

・持たせた持ち物によりPTに合わせて役割を大きく変えることができる為

 

厳密に言えばもう少しあるかもしれないが、大きく分けてこの3つの理由から採用していた。 

 

PTを組む時に、ガブリアスを確定 として置く 

次に、PTの大部分を決定→ガブリアスの持ち物を決める 

このような雑な組み方でさえガブリアスは意図せずとも最低限の仕事を果たしてくれる

自分が採用したポケモンの採用理由が戦略的に見てとても曖昧になってしまっては当然勝てない このような採用理由からポケモンを採用すべきではない