Melty 

2016/11/1.

ガルーラ

ガルーラは最強の特性を持つポケモンだが、最近強さを実感できていない

ガルーラが活躍するかどうかというのは良くも悪くも相手次第 

ノーマルタイプという性質上相手するポケモンはとても多く範囲を数値で誤魔化そうとする結果グロパンを採用する形に落ち着く

それとは別に役割破壊する場合は炎技や氷技を持つ 

これはガルーラと言うポケモンの器用貧乏さが生んでしまう結果だが、多様化する相手の対策に対してこちらの型がマッチするかどうかでガルーラが強いかどうかが決まる 

不毛すぎるぽけもんを使うのはそろそろキツイが、このポケモンが居ることで相手の選出を縛り2メガ目のゲンガーが動きやすくなる点は強いと思う 

PTからは抜けることはないと思うが選出率が下がる現状をどうにかしたいという話でした