Melty 

2016/11/1.

確率から評価する

試合内容の評価は妥当性のある行動が取れているか、確率で相手を上回っているかで判断できる。 妥当性:再現性のある行動を心掛け、ピーキーな一点読みをしない 確率:ポケモンでは少なからず運が絡むが、如何に自分有利の確率でゲームを終えれるかが重要で…

a

既存の強い型や並びを使うより、オリジナリティのあるそこそこ強い型を使った方が勝ちやすい 並びまで特殊にしてしまうと匿名性の観点から微妙になるので、強いポケモンの型を環境からずらす方が強い 理由:上位プレイヤーは環境のポケモンに対しての選出や立…

レギュE 最終3位&21位

お久しぶりです、かみんちゅです。 ポケモン自体はそこそこやってたんですが、ブログ書くのが面倒で久々の更新です、、 <コンセプト> ・選出段階で見えない勝ち筋となるビルドウーラオスを軸に選出、展開を考える <個体詳細> ガチグマ@オボンの実 ひかえめ…

鉢巻ランド

性格:意地っ張り 持ち物:こだわりハチマキ テラス:ひこう 195(244)-192(+76)-111(4)-/-122(172)-113(12) 地震/テラバースト/蜻蛉帰り/ステルスロック(orストーンエッジ) HB:204テラス神速を2耐え HD:187ハバタクカミのムーンフォース2耐え/187眼鏡テラス…

ガチグマ

ガチグマ 130 140 105 45 80 50 550 カビゴン 160 110 65 65 110 30 540 覚える技もかなり似ているのでパルデアカビゴンと言える 主要補助技:あくび、ビルド、カウンター、挑発、身代わり カビゴンに比べHDが-30ABが+30,40 C→Sに20とやや+な種族値 耐性面…

レギュD

カジュアルも回してないエア 強そうなの ・準伝説 クレセリア 電気/毒テラス,瞑想隠密 弱点無い瞑想は強そう ヒードラン 最強候補 何持っても強そうで、有利不利がハッキリしてるのとマグストとテラスの相性がいい 元祖拘束技+挑発持ち(多分) サンダー 水ウ…

環境1

この環境一週間プレイしたので現状メモ ・4災評価 パオジアン>ディンルー>>>チオンジェン>イーユイ 〇パオジアン 火力が高すぎず低すぎずの絶妙なバランス 不意打ちが使えるので2回で落とすリーチはかなり長く、スカーフ持ちにも強め サイクル構築なら零度は…

いろいろ

サーフゴーの眼鏡鋼テラスの火力 →H202-D151のブラッキーが7/16で落ちる 同様にHを削っているチョッキマリルリも落ちる スカーフでも眼鏡でも攻撃面に関しては鋼テラスがかなり強いと感じているが、攻撃する1ターンを作るために耐久に振るべきかSに振るべき…

SVシーズン3 イルカドクガ【最終24位】

イルカマンが止まってしまうヘイラッシャをどくびし+身代わりイルカマンで起点にして勝つ事をコンセプトにした構築 セグレイブ、ハバタクカミ、ヘイラッシャの3体を採用した構築が増えた時期に構築を組みはじめ、それらの並びには高い勝率が確保できた。 環…

詳細検索の勧め

構築を組む時に考えるのは環境で強い要素が何かという事 ポケモン徹底攻略の詳細検索機能は欲しい要素を一瞬で絞り込めるので使ってない人は使うべき↓↓ 特に今のルールは現実的に使えるポケモンがめちゃめちゃ少ないので種族値600以上+欲しい要素で絞れば簡…

S27-黒バド+ザシアン【最終2位】

コンセプト:機械的ポケモンバトル 伝説ルールではとにかく再現性を持って勝ち続けるのが難しいと感じていたが、 S1で使っていた電磁波+ステロを撒けるバンギラスのような、どのポケモンを相手にしてもほとんど同じ展開を作れる起点作成ポケモンがいれば再…

S15-サンダーザシアン

最初のシーズンという事もありメタ思考で構築を組むのが難しいと感じ、伝説ポケモンの中でも耐性、数値共に抜けておりシンプルに強く扱いやすいと感じたザシアンを軸に構築をスタートした。 ・コンセプト ザシアンを確定選出として構築を組む ・個別紹介 カ…

サンダーラオス

抜群DM技クラスでなければ出落ちせず、高い初手対応力を持つサンダーと、後攻VCから展開し、命中安定高火力技を連打できるウーラオスを軸に構築を組んだ。 対面系統(主にエースバーン入り)にはサンダーのVC→水ラオスの動きでエースバーンに安定し、水ラオス…

尻尾レヒレ+メテオカグヤ

S13にて使用した構築の主軸 最後まで構築として締まらなかったので基盤の紹介 やりたい事は表題通り 1.初手のレヒレで尻尾トリック+自然の怒りによる削り 2.死に出しカグヤのメテオビームで落とし、特性と合わせてC+2のカグヤを誕生させる トリック持ちがレ…

8gシーズン1

一桁・。・v ミミッキュ→ロトム以外こちらの構築ベースで使用しています。 yinyangpoke.hatenablog.com ・ウォッシュロトム@たべのこしひかえめ:157(252)-128(4)-165(196)-/-128(4)-113(52)ハイドロポンプ/あくのはどう/みがわり/わるだくみ H:(最大) HB…

sm

すてみタックル+めざめるパワー[氷] vs@HB (威嚇込み) すてみ:意地76~90 陽気:69~82 めざぱ:128~152 補正無しでも197~ でぴったり落ちる!凄い! ガルランド全盛期ならやれたかもしれない・。。・ はやく剣盾がやりてぇ... 対戦中に回線落ちしても復帰で…

Aegis

:HD@みがわり@残飯 ギルガルド+ボーマンダ使ってる時の VS 初手ギルガルドスタート VS ステロを撒かれないことが何よりもアドなのでステロを押してくる前提で強い手を選ぶ。 毒が一番マシ 交換が相手目線爆アド VS 身代わりを押すことで催眠以外のムーヴ…

龍舞リザY

うっかりや:153-128(28)-98-232(+252)-121-149(228) 技構成:火炎放射/めざ氷/地震/竜舞 A:+1地震で196-147のヒードランが確定 C:H振りボーマンダを意識して特化(189-119のラインに対して62,5%の乱数 S:ミミッキュ抜き 仮想敵:等ヒードランやウツロイド…

9you

強いポケモンで固めれば強い理論(goodstuff)を目指し、自然と強いポケモンを採用できているこの並びを固定して型を当てはめていった カバルドン@オボン 212(228)-132-156(28+)-/-124(252)-67 地震/ステロ/吹き飛ばし/あくび 一般的な構成のカバルドン Dに振…

共通認識

ポケモンバトルにおいて攻めのポイントでアドバンテージを稼ぐことが勝利に最も貢献している行動である 攻めの行動には対面に有利な技を打つ、交換読みで技を打つ、交換するなどがあるが、 前者を除き共通認識が重要になってくる 7gでガルーラとヒードラン対…

ステロ+○○耐え

ステロ+○○耐え調整は対戦でくらってしまう大半のスリップダメージを意識できる調整であることから、有用性は非常に高いと思います(エアプ) ステロ+(1舞滝登り耐え ステロ+(+1↑191恩返し耐え とかね・。・

7世代で安定した結果を目指すなら同じ軸を使い続けるのが丸い 前シーズンは○○使ったから次は××使おう!って考えでS1→S2を除いて連続で勝ててる人はおそらくかなり少ない 勿論環境の変化によってメタは動くだろうからそれに合わせて変えていく必要はあるが、…

hirou

ムーランドPP系メモ ・アーカラ島 5番道路に飛ぶ→すぐ下の岩場 ・ウラウラ島 ウラウラビーチに飛ぶ→左上に上がって12番道路左下の草むら ポケモンリーグに飛ぶ→ポケモンセンター隣(人が立ってる場所) ・ポ二島 ポ二の古道に飛ぶ→UBが出るマップ手前のポケモ…

memo.

AC片方無視した合計種族値 例外あり クレセリア 530 メガバンギラス 605 レジアイス 530 メガラティアス 600 ガブリアス 520 メガメタグロス 595 ラティアス 520 メガボーマンダ 580 ツンデツンデ 517 メガギャラドス 570 ウツロイド 517 メガラグラージ 540…

Rank 2/9

Mega S A B+ B C Basic S A B C D 環境、傾向からランク付け 画像無いけどアーゴヨンはCくらい 対面性能が高いポケモンは7世代では強くないので評価が低い 崩し性能を持つ、あるいは崩しを止めることができるポケモンは評価が高い ボーマンダが一般枠上位に…

Aggro

+(襷)+(Z群) パワーの高いメガだが運負けを呼びやすいボーマンダに対し、 パワーは劣るが上振れ期待ができるガルーラ、メタグロスが対抗馬であると考えていた 基本的には ガルーラで荒らす→ミミッキュorZ→ラス1 Zで荒らす→ガルーラ→ミミッキュ タイプ補完…

カバマンダに入れてたやつ カミツルギ@こだわりスカーフ 意地っ張り:145(84)-224(20)-152(4)-/-83(252)-148(148) リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/はたきおとす A:余り D:C222メガゲンガーの「シャドーボール」確定耐え S:控えめカプ・テ…

地面

地面タイプの選択でPTタイプの分類が変わる グライオン→ミッド~コントロール(回復ソースが無限 ランドロス→アグロ~ミッド(回復ソースが無い為 カバルドン→アグロ~ミッド(ゴツメの場合でも残しながら立ち回ることは少ない為 ガブリアス→なんでもできる マ…

Sが遅いミミッキュ

ランドロスのSが111(無振り) ミミッキュのSが116 ランドロスの蜻蛉→決定力という並びに対して、 ミミッキュが下を取るパターンを考える(=S110以下で採用) 有利対面剣舞→ランドロス出し蜻蛉帰り→裏に⁺1Zが入る というのが理想だが、通る場面はあるのだろうか

私がポケモンで一番面白いと感じるのは、 デザインの半分をプレイヤーに担わせていることである。 ここでのデザインとは何を指しているのか? →DCGなどをプレイしていればわかると思うが、与えられた選択肢からデッキに採用するカードを選んでいく しかし、…