Melty 

2016/11/1.

9you

強いポケモンで固めれば強い理論(goodstuff)を目指し、自然と強いポケモンを採用できているこの並びを固定して型を当てはめていった カバルドン@オボン 212(228)-132-156(28+)-/-124(252)-67 地震/ステロ/吹き飛ばし/あくび 一般的な構成のカバルドン Dに振…

共通認識

ポケモンバトルにおいて攻めのポイントでアドバンテージを稼ぐことが勝利に最も貢献している行動である 攻めの行動には対面に有利な技を打つ、交換読みで技を打つ、交換するなどがあるが、 前者を除き共通認識が重要になってくる 7gでガルーラとヒードラン対…

ステロ+○○耐え

ステロ+○○耐え調整は対戦でくらってしまう大半のスリップダメージを意識できる調整であることから、有用性は非常に高いと思います(エアプ) ステロ+(1舞滝登り耐え ステロ+(+1↑191恩返し耐え とかね・。・

7世代で安定した結果を目指すなら同じ軸を使い続けるのが丸い 前シーズンは○○使ったから次は××使おう!って考えでS1→S2を除いて連続で勝ててる人はおそらくかなり少ない 勿論環境の変化によってメタは動くだろうからそれに合わせて変えていく必要はあるが、…

hirou

ムーランドPP系メモ ・アーカラ島 5番道路に飛ぶ→すぐ下の岩場 ・ウラウラ島 ウラウラビーチに飛ぶ→左上に上がって12番道路左下の草むら ポケモンリーグに飛ぶ→ポケモンセンター隣(人が立ってる場所) ・ポ二島 ポ二の古道に飛ぶ→UBが出るマップ手前のポケモ…

memo.

AC片方無視した合計種族値 例外あり クレセリア 530 メガバンギラス 605 レジアイス 530 メガラティアス 600 ガブリアス 520 メガメタグロス 595 ラティアス 520 メガボーマンダ 580 ツンデツンデ 517 メガギャラドス 570 ウツロイド 517 メガラグラージ 540…

Rank 2/9

Mega S A B+ B C Basic S A B C D 環境、傾向からランク付け 画像無いけどアーゴヨンはCくらい 対面性能が高いポケモンは7世代では強くないので評価が低い 崩し性能を持つ、あるいは崩しを止めることができるポケモンは評価が高い ボーマンダが一般枠上位に…

Aggro

+(襷)+(Z群) パワーの高いメガだが運負けを呼びやすいボーマンダに対し、 パワーは劣るが上振れ期待ができるガルーラ、メタグロスが対抗馬であると考えていた 基本的には ガルーラで荒らす→ミミッキュorZ→ラス1 Zで荒らす→ガルーラ→ミミッキュ タイプ補完…

カバマンダに入れてたやつ カミツルギ@こだわりスカーフ 意地っ張り:145(84)-224(20)-152(4)-/-83(252)-148(148) リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/はたきおとす A:余り D:C222メガゲンガーの「シャドーボール」確定耐え S:控えめカプ・テ…

地面

地面タイプの選択でPTタイプの分類が変わる グライオン→ミッド~コントロール(回復ソースが無限 ランドロス→アグロ~ミッド(回復ソースが無い為 カバルドン→アグロ~ミッド(ゴツメの場合でも残しながら立ち回ることは少ない為 ガブリアス→なんでもできる マ…

Sが遅いミミッキュ

ランドロスのSが111(無振り) ミミッキュのSが116 ランドロスの蜻蛉→決定力という並びに対して、 ミミッキュが下を取るパターンを考える(=S110以下で採用) 有利対面剣舞→ランドロス出し蜻蛉帰り→裏に⁺1Zが入る というのが理想だが、通る場面はあるのだろうか

私がポケモンで一番面白いと感じるのは、 デザインの半分をプレイヤーに担わせていることである。 ここでのデザインとは何を指しているのか? →DCGなどをプレイしていればわかると思うが、与えられた選択肢からデッキに採用するカードを選んでいく しかし、…

カプ・レヒレ

@食べ残し 図太い:177(252)-/-150(12)-116(4)-151(4)-135(236) 波乗り/ムンフォ/瞑想/リフレクター H:11n B

穏やかスイクン

@1/2木の実、その他 207(252)-/-135-110-170↑(156)-105 余り100 熱湯/ミラーコート/@2 HD ・C200フィールドサイキネZ確定耐え ・C200フィールドサイキネ乱数3発(6,3%切り2耐え) テテフボコるぞ~って考えてたけど汎用性のある技構成に行き着かなかった(…

サイクル対面積み

対面は対面最強のミミッキュが入ったことで最強かと思われたが全然結果を残してる構築がないので、サイクルもしくはミミッキュを崩せる積み(剣舞バトンギャラとか)のどちらかを使うのが丸そう どの構築もミミッキュをどうにかすることから構築が考えられる(…

S5使用構築2

サイクルを回してると一撃技が至る所から飛んできて簡単に崩壊するので、最低限の交換で相手のサイクルを崩し切る対面構築を目指した。 最高2124,最終2029 PTに入ってきた順に ・個別紹介 カプ・テテフ@拘り眼鏡 149‐/‐123‐162‐136‐149 サイキネ/ショック/…

S5使用構築1

メモ程度に 序盤から使用し~2088で打ち止め マンダポリ2カグヤミミッキュのサイクル+サイクルに強い崩しを採用した形 バシャで崩すか、サイクルするかのどちらかで選出する ・カバルドン@オボン 腕白HD、215‐160‐117 地震/あくび/吹き飛ばし/ステロ ステ…

チョッキボルト

@Assault Vest 186(252)-/-98(60)-182(+4)-121(164)-125(28) 10万/めざ氷/ボルチェン/蜻蛉帰り HB-156FZ耐え HD-182フィールドサイキネ2耐え S-テッカグヤ+1 ボルチェン+蜻蛉帰りで対面操作 ゲンガーを安全に出せる点と、同速になるコケコに対してゲンガ…

みが

とりあえず一発耐えるポケモン(下から)の身代わり+回復木の実 対面で引かせやすいポケモンだと尚強い 居座られても一発耐えて木の実+身代わりの動きができれば安定ともとれる 動きは強そうだったが、当てはまりそうなポケモンが思いつかなかったlol

あいう

おそらく新作が出るためSMも残すところ後2シーズン(?)となったのに7世代のことを全然掴めていない、このまま終わっていいのだろうか

あああ

シーズン4は最終日に溶かして1900くらいで終わりました( 一一) 軸で考えていたのはこの4匹で、 残りは考えるのが遅すぎたため埋めきれませんでした。 毒+ガルーラがコンセプトです。 ・ガルーラ@ナイト 意地AS ねこだまし/すてみ/不意打ち/炎p この構築の…

吠えるマンダ

ボーマンダ@ナイト 陽気or意地 恩返し/身代わり/龍舞/吠える ・目的 カバルドンを嵌める 有利対面身代わり→カバルドン出し→吠えるを読んで吠える 龍舞恩返しでカバルドンは確2なので、後は殴ってるだけで終わり ステロとか撒いておけば割と現実的に3縦でき…

いろいろ

単体でそこそこだったもの @水Z 控え目CS ドロポン/風/瞑想@1 風+水Zでミミッキュに勝て、火ロトムやカバルドンなど、そこそこ突っ張ってくるポケモンに対して1パンできる対面性能の高さが強かった ちなみに他の方の記事を参考にしました @風船 控え目o…

ブルル

陽気 H252A4B4D116S132 177-151-136-/-130-123 技構成 ウッドハンマー/岩石封じ/身代わり/宿り木の種 HD:197ボルトロスの悪だくみ10万Z耐え(めざ氷よりも威力が高い A:グラスフィールド下のウッドハンマーでメガバンギラス確定 S:準速70族+1 ・用途 ボル…

aaa

目指すべき構築は、基本選出が強い且つオリジナル要素が1~2体に入っているPT テンプレと呼ばれるような型だけで組んでも勝ち切るのは難しい

po

現状、綺麗な構築を目指すより粗削りな勝ち筋を探すほうが有意義だと思いました 完

Le

カプ・テテフ@エスパーZ 臆病CS サイコショック/気合玉/瞑想/身代わり 汎用性のある受け破壊 エスパーZショックはコケコの10万Z耐えラインのポケモンを75%で飛ばせる程度 当初はガルクレセのような構築を刺すためにガルーラ対面エスパーZ、引かれても瞑想…

採用理由

強いポケモンだから入れた 使いたいから入れた 刺さってると思ったから入れた 答えは様々 しかし、ガブリアスというポケモンはとてもその基準が曖昧 私の場合は7世代でガブリアスが強いと思って採用しているわけではない 電気の一貫を切るための地面枠が居な…

無題

ポケモンというゲームは傍から見れば、もしくはプレイしているプレイヤーさえも運ゲーだと思っているかもしれません。 実際、そういうところは沢山見受けられます。 ですが、このゲームの醍醐味は対戦ではなく、「PTの完成」である その為に対戦があります。…

崩しの誘発

シーズン1では択の連続であると考えていたが、勝っている人に共通していたのは、 自分が安定行動を取りつつ、相手に択を強いること 強いポケモンの強い型を6匹詰め込むのではなく、行動保障を持ちながら、高い負担を掛けれるポケモン、具台的には、頑丈ジバ…